人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシン縫い;基礎を学ぶ(`・ω・´)ノ 

ミシン縫い;基礎を学ぶ(`・ω・´)ノ _d0163744_11125656.gif今日は、最高気温36度らしいですε-(´Д`;A
もぅやめて欲しい・・・。
どちらかというと、寒さより暑さのほうが得意なわたしですが、今年はさすがにきついです。
でも、きっとあと少し・・・そう信じて乗り越えていきましょう (>∀・)b

ミシン縫い;基礎を学ぶ(`・ω・´)ノ _d0163744_10402760.gif
最近、気づいたことがあるのです・・・。
それは、手芸の基本を良く知らない・・・ということ。
以前にもブログで書いたことがありますが、うちは祖母も母も手芸が趣味。
それゆえ、小さいころから慣れ親しんできました。でも、見様見真似なんですよ~。
だから、あらためてきれいにきちんと縫う方法を勉強しようと・・・。
でも、習いにいく時間もお金は今はありませんq(>_<、)q うっうっ
そこで、手っ取り早く本で学ぼう!!!ということに。
本屋で検討した結果、購入したのが・・・水野佳子さんの『きれいに縫うための基礎の基礎』

きれいに縫うための基礎の基礎

水野 佳子 / 文化出版局


本当にたくさんの本がありますから、悩みました~。(みなさんも悩みませんか?)
初心者用すぎると物足りないし、逆に高度な洋裁技術が書かれていても実用的でないし・・・
いろいろ立ち読みしながら、ようやくこの一冊に決めました。ミシン縫い;基礎を学ぶ(`・ω・´)ノ _d0163744_11391840.gif

アイロンのかけ方から、縫い代の始末の仕方、バイアステープのつけ方などなど詳しくいろいろなパターンで説明してありかなり勉強になります!
あとは、必要な道具なんかも勉強になりますね。。。
実家にいることは、手を伸ばせばなんでも道具が揃っていたので、何も考えてなかったけれど・・・あれもこれも・・・あると便利なものがたくさんあるんだなぁって・・・
Σ(-∀-;)
少しずつ揃えていこうと思います。
何より勉強になったのは、凸角、凹角、凸曲線、凹曲線の縫い返し方、角と直線、凸曲線と凹曲線の縫いあわせ方とかいろんなパターンできれいに縫い合わせる方法が書かれていた部分かな。
知っているようで、適当にやっていたことがたくさんあります。
でも、きちんとしたやり方があるんだぁ。こうすればよかったのかぁ。・・・と過去の失敗の数々が思い起こされてくるのです。
たかが趣味、されど趣味。
どんなことでも、勉強って大切ですね('∀'*(._.*('∀'*(._.*)フミュフミュ


最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤