カテゴリ:布小物( 17 )

d0163744_852397.gif
今朝から相方のお弁当づくりを始めました。
前から「つくるよ~」と言ってたけど、会社で頼んでる弁当があるということで、作っていませんでした。それが、ここ最近、その会社にくる業者さんのお弁当が「まずい~」って言い出して・・・。
それならば・・・とお弁当をつくることにしました。
朝が苦手なわたしですが、やっぱり目的があると「スパッ」と起きれるものんだぁ゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚
d0163744_862989.jpg
んで、昨日は、箸袋とお弁当箱入れを縫いました。
お弁当箱入れは、あずま袋を作ったんですが・・・こっちは写真を撮り忘れです。・゚・(ノε`)・゚・。
突然だったし、まだちゃんとしたお弁当箱がないのでとりあえず、タッパー2つを二段弁当みたいにしてもていってもらいました。
お弁当箱買ったら、お弁当箱入れはちゃんと作り直そうと思っています♪
d0163744_8165172.jpg
箸袋は、めっちゃ簡単です。
正方形の布を二つ折りにして、紐を挟み込んで、ミシンで縫い縫い・・・。
さらに、両端を縫いとめたら、できあがり☆
紐は、コットン糸を3つ編みにして作りました。
そこに、ウッドビーズを通してくるくる丸めて収めるタイプにしました。
表と裏の布を別の布にする方法もありますが、正方形を半分に折り曲げる方法だと、余計な縫い代もいりません。簡単でいいですよ~。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
広島ブログ
いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤

※当サイトはリンクフリーとなっております。
リンク用バナーです☆必要な方はお持ち帰りください。
d0163744_12201863.jpg
最初にお読みください」に飛びます。リンク希望される方・・・一読していただけるとうれしいです
[PR]
by annopannmann713 | 2010-09-24 08:24 | 布小物
d0163744_2052690.gifd0163744_20522847.jpg
1泊の予定がのんびりしてもう1泊・・・。
昨日は、お土産をたくさんもらって帰ってきました。
イチジクジャムにかぼちゃスープ、新米などなど・・・。
さすがに、船&電車&バス&徒歩で帰ってきたわたしは、ぐったりでしたぁ(笑)



今日は、早速お礼をお送りしようと思い、カフェエプロンを作りました。
d0163744_20575757.jpg
これなら使っていただけるかな・・・。
滞在中、毎日使っていらっしゃったので『これは!』と思ったんです。
色は抑えめですが、水玉でかわいらしさをプラスした・・・つもりです。
明日、お手紙を添えてお送りします☆

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
広島ブログ
いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤

※当サイトはリンクフリーとなっております。
リンク用バナーです☆必要な方はお持ち帰りください。
d0163744_12201863.jpg
最初にお読みください」に飛びます。リンク希望される方・・・一読していただけるとうれしいです
[PR]
by annopannmann713 | 2010-09-21 21:03 | 布小物

ソーイングpochee vol.9 (2010 spring―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (Heart Warming Life Series)

日本ヴォーグ社


d0163744_19472355.jpg
ソーイングpocheeに載っていた『ラフカーディガン』
初めての洋裁をしてみようと思います。
d0163744_19494790.jpg
布はこれ←
難あり商品2m600円で買ったのですが、無地の服が多い私にはぴったりかな・・・と。
初挑戦です!


なんだかんだいってお財布づくりは、予告しておきながら、後回しになってしまいそう・・・。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
広島ブログ
いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤

※当サイトはリンクフリーとなっております。
リンク用バナーです☆必要な方はお持ち帰りください。
d0163744_12201863.jpg
最初にお読みください」に飛びます。リンク希望される方・・・一読していただけるとうれしいです
[PR]
by annopannmann713 | 2010-09-16 19:53 | 布小物
お財布作り・・・
結局、まだちゃんと材料が整っていないため、まだ取り掛かっていませんヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・
そんなわけで、パステルグリーン色のファスナーを活用したくて、ポーチをつくりました。
少し、パッチワークっぽくしてみました☆
自分で編み編みしたブレードをアクセントにつけました!!!

d0163744_12351829.jpgd0163744_12345463.jpg
気づいたら購入している布ほとんどがパステル系というか・・・
ほんわかした色が多いなぁ~。しみじみ。。。

このポーチは、今朝から、布の組み合わせを考えつつ、デザインも作りながら考えつつ・・・
適当に作りました。
こういったポーチ類を作るのには、だいぶ慣れてきましたよぉ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
ただ、最近、ミシンの糸の調子がなかなかうまくいかないのです・・・。
なぜでしょう。
糸調子を何度も調整したり、糸をかけかえたりしているのですが、なんかしっくりこないような。。。なんとかならないかなぁ?!



最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
広島ブログ
いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤

※当サイトはリンクフリーとなっております。
リンク用バナーです☆必要な方はお持ち帰りください。
d0163744_12201863.jpg
最初にお読みください」に飛びます。リンク希望される方・・・一読していただけるとうれしいです
[PR]
by annopannmann713 | 2010-09-15 12:49 | 布小物
d0163744_143555.gif
お財布は長財布をまずつくってみることに決めました☆
今日は、いけそうにないけれど、明日、手芸屋さんに行って足りない材料をGETしてきます!!!
無料でHPに作り方を公開していらっしゃる『サマンサの簡単洋裁室』に掲載してあったお財布の作り方を参考にさせていただきたいと思います!
クリアファイルを芯に入れたりと、アイディア満載*:.。☆..。.(´∀`人)
関心がある方はこちらをクリック↓
サマンサの簡単洋裁室』さんのお財布の作り方
たくさん参考になる作品がいっぱいです☆


最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
広島ブログ
いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤

※当サイトはリンクフリーとなっております。
リンク用バナーです☆必要な方はお持ち帰りください。
d0163744_12201863.jpg
最初にお読みください」に飛びます。リンク希望される方・・・一読していただけるとうれしいです
[PR]
by annopannmann713 | 2010-09-13 14:07 | 布小物
d0163744_1337173.gif

d0163744_13373710.gif
いつもお世話になっている方からお便りをいただきました。
大学時代の恩師からご自身がご出版された本とお手紙が送られてきて・・・とても嬉しかったです。
予定していたお財布づくりは、ひとまず、置いておいて・・・些細なものではありますが、ポケットティッシュケースをつくりました。
d0163744_1346425.jpg
心を込めたお手紙と小さな贈り物。
先生の顔を思い浮かべるとともに、今となっては懐かしいあのころの日々が思い起こされます。
きっといつものあのお優しい笑顔で、喜んでくださるはず。
遠く離れてしまっても、いつまでも支えでいてくださる方がいらっしゃるということに、嬉しさが込み上げてきます。
d0163744_13504074.jpg
裏側には、オーダーメイドのリボンをアクセントにつけました。

これを機に、同様のものをいくつか作って、懐かしい方々にお手紙を書いてみようかな。
日常生活に追われて忘れているもの、置き去りにしてきたもの・・・。

大人になるにつれて増えていくような。。。そんな気がします。
それがまた、成長の証なのかもしれません。
でも、時には立ち止まってみるのも大切かもしれない。
あの日の自分、あの日の笑顔、そして涙・・・そこにこそ、今学ぶものが潜んでいるのかもしれません。
しみじみと、そんなことを考えさせてくださった恩師にまた感謝。
いつまでも、お世話になりっぱなし。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
広島ブログ
いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤

※当サイトはリンクフリーとなっております。
リンク用バナーです☆必要な方はお持ち帰りください。
d0163744_12201863.jpg
最初にお読みください」に飛びます。リンク希望される方・・・一読していただけるとうれしいです
[PR]
by annopannmann713 | 2010-09-11 13:57 | 布小物
次の作品はお財布に決定です☆
・・・というのも最近、ついつい散財してしまうヾ(゚д゚)ノ゛
だから、一ヶ月を10日ごとの3ブロックにわけて、お金の管理をするぞ~(^`ω´^)
でも、封筒にわけるのもかわいくないし。。。
新たな財布をつくって、10日ごとに使う財布を変えてみようと思います!!!
ただ単に、「つくりたい」だけってのもあるんですが・・・。
まだまだ、人前に出せるものができるわけではないですし、自分の身の回りから・・・練習もかねて作ってみます!!!
d0163744_21582474.jpg

さぁて、どんなデザインにしようかな。
一人作戦会議はつづく・・・。
どうせなら、まだ挑戦したことのないがま口とか作ってみようかな。
幅のあるがま口ってつくるの難しいですか?やっぱり。
いきなりは無理でしょうか・・・?
むろん、長財布に挑戦する自信はありません・・・。
なんだかんだいって、結局、ファスナーポーチが一番作りやすいですよね。
作る前からおよび腰のわたしです・゚・(ノД`)ヽ

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
広島ブログ
いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤

※当サイトはリンクフリーとなっております。
リンク用バナーです☆必要な方はお持ち帰りください。
d0163744_12201863.jpg
最初にお読みください」に飛びます。リンク希望される方・・・一読していただけるとうれしいです
[PR]
by annopannmann713 | 2010-09-09 22:05 | 布小物
d0163744_1217760.gifようやく完成しました。集中してやれば、一晩できそうなものですが・・・
布選びやデザインなど、あぁでもない・・・こぅでもない・・・とだらだらとやっていたので、3日くらいかかっちゃいましたf(^_^;) エヘヘ・・・
d0163744_12174731.jpg

しかも、最後の最後で失敗に気づく・・・。
というのも、留め具のテープを反対向きに挟み込んだままミシンをかけてしまい・・・
いわなきゃ分からないかもしれないのですが
( ̄▽ ̄;)



裏側にボタンをつけることになってしまいました。
こっち側、なんか、さみしぃ~(´Д`ヽ)
でも、何をつけようか・・・どうアレンジしたらいいか・・・悩み中。
今更、刺繍はできないし、変にアレンジするとやりすぎになりそうだし・・・。
d0163744_12284943.jpg
d0163744_1234141.jpg

←ちなみに、内側はこんな感じに仕上がりました。
素人まるだしで、お恥ずかしい限りです
(/□\*)

d0163744_1236222.jpg
アクセサリーでも、お薬でも小さなものがなんでも入れられます。
いちおう、お薬用に日曜日~土曜日×3段、入れられるようになっています(*´▽`*)

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
広島ブログ
いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤

※当サイトはリンクフリーとなっております。
リンク用バナーです☆必要な方はお持ち帰りください。
d0163744_12201863.jpg
最初にお読みください」に飛びます。リンク希望される方・・・一読していただけるとうれしいです
[PR]
by annopannmann713 | 2010-09-08 12:42 | 布小物
d0163744_163025.jpg久しぶりの雨。。。
雨音、雨のにおい・・・なんだか幸せを感じてしまいます。
今年は、雨が少なかったですね・・・。
雨はあまり好きではないですが、『夏の夕立』は大好き。
太陽で焼けたアスファルトが、しっとりと濡れていくのをみていると幸せを感じるのです。
今日は、今年はじめて!?でしょうか。
『夏の夕立』に出会うことができました。

もう『夏』というのもおかしいかもしれないけれど、暑さは真夏同然ですから。。。

それはそうと、折りたたみポーチの飾りにしようと思っていた手編みのブレードなんですが、合わせてみると、イメージが違ったので、白のレースに変えることに決定!!!
d0163744_16361890.jpg
う~ん。やっぱりこっちのほうがしっくりくる!!!
ブレードをやめたかわりに、留め具のテープをベージュのコットン糸で編みました。
どうしても、自分が編んだものを取り入れたかったので・・・。
d0163744_1641062.jpg

内側のポケットの上部はチェーンステッチで飾りました。
後は、ミシンで縫い合わせる仕上げ作業だけです♪(">ω<)っ

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
広島ブログ
いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤

※当サイトはリンクフリーとなっております。
リンク用バナーです☆必要な方はお持ち帰りください。
d0163744_12201863.jpg
最初にお読みください」に飛びます。リンク希望される方・・・一読していただけるとうれしいです
[PR]
by annopannmann713 | 2010-09-07 16:46 | 布小物
d0163744_16423439.jpg

現在、製作中の折りたたみポーチ。
最近、婦人科系の問題やらなんやらで通院し始めたので、お薬を管理するためのポーチをつくることにしました☆
日曜日から土曜日の朝昼晩で、分けて入れられるように工夫してみました。
とはいえ、そんなに飲む薬もないので・・・アクセサリー入れにしてもいいかな♪と思っています!
d0163744_16441414.jpg

思ったより派手なものができあがりそうですよぉσ(°・°*)
今日は、裁断して、刺繍をほどこしました。
d0163744_16535389.jpg
女の子は、刺繍糸ではなく普通の縫い糸で刺繍しています。
初めての試みでしたが・・・糸でお絵かきするみたいな気分でチクチクやると楽しかったです♪



最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
広島ブログ
いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤

※当サイトはリンクフリーとなっております。
リンク用バナーです☆必要な方はお持ち帰りください。
d0163744_12201863.jpg
最初にお読みください」に飛びます。リンク希望される方・・・一読していただけるとうれしいです
[PR]
by annopannmann713 | 2010-09-06 17:00 | 布小物