カテゴリ:その他*ハンドメイド( 30 )

こんばんは。
久しぶりに電車に揺られて・・・本当に疲れましたぁ(´Д`;●)
毎日、通勤通学されていらっしゃる方々・・・尊敬致します。
今日は、ちょっと遠くの大きな手芸屋さんに行っていっぱい生地を購入してきました。
d0163744_2152465.jpg
これら生地のなかには、2m390円という破格のものもあります♪(">ω<)っ
これ以外にも無地の麻2mやトーションレースやファスナー、ボタンなどなども購入したのですが、全部で4000円くらいでした!!!
猛暑の中、頑張って遠出したかいがありました♪
これで、明日からいろんなものが作れます
☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

d0163744_2201484.jpg
全部、気に入っているのですが、特に右下の薄黄色のカットクロスの柄がすっごくかわいいです。
ほら・・・アップにしてみると。。。
ちょっと無表情の女の子がクッキーを作る過程がちりばめられているんです♪
何を作るかは全く決めずにかわいさにほれて買ってしまいましたぁ(^ω^;lll)
せっかくのお気に入りなので、大切に作品にしていこうと思います!!!
店内の広さと品揃えの多さに圧倒されてしまいましたが、幸せな時間を過ごすことができました。
明日からが、また楽しみです!!!
また出来上がった作品をアップしていくので、どうぞお付き合いください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
広島ブログ
いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤

※当サイトはリンクフリーとなっております。
リンク用バナーです☆必要な方はお持ち帰りください。
d0163744_12201863.jpg
最初にお読みください」に飛びます。リンク希望される方・・・一読していただけるとうれしいです
[PR]
d0163744_17284040.gif
今日は、午後から近くのショッピングモールに行ってきました。
夏休み最後の日曜日・・・。すごい人が多かったです(´Д`υ)
特に本屋さんとダイソー・・・。ダイソーなんてレジ前が行列になってましたよぉっ!!!
1時間くらいで退散しました。
今は、おうちでのんびり。やっぱり、これが一番落ち着きます☆
さて、今回のタイトル『どれからつくろうかな?』というのは・・・
今日、買った手芸本の中でどれから作ろう?っていうわたしのつぶやきです。
本のタイトルの「半日でできちゃう」に惹かれてしまったのですが、880円という価格の割にはたくさんの作品が紹介されているので、すっごく使えそうです!!!

半日でできちゃう小さな布のこもの―余り布やはぎれで手軽に作れるシンプルなナチュラル系こものがいっぱい! (レディブティックシリーズ no. 2784)

ブティック社


これまでは、ネットで公開されている作り方を参考にさせていただきつつ・・・こんな感じかな・・・という想像のみを頼りに作っていましたヾ(´Д`;●) ォィォィ
さすがに、限界があると悟ったわけです。
そんなわけで、ちょこっとずつ、本を買ってちゃんとした作り方を勉強しているわたし。
でも、そんなにたくさんの本は買えないし、もったいない。
だから、一冊でたくさん作品が載っているもの&シンプルなデザインの作品のものを選んでいます。
できたら掲載作品の使っている布も個性的でないものが理想。
シンプルなデザインの作品のほうが、アレンジしやすいし、布選びも装飾も自分次第!
って思えるような作品が多く載っているほうが使いやすいように思えます。
そういった意味で、今回はいい買い物したなぁと満足しています。d0163744_180562.jpg

本も材料も見れば見るほど・・・欲しくなる。
そのなかで長く使えるもの、満足度が高いものを"選択"すること。
これもハンドメイドのひとつの楽しみだと最近、感じています。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
広島ブログいつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤

当サイトはリンクフリーとなっております。
リンク用バナーです☆必要な方はお持ち帰りください
d0163744_12201863.jpg
[PR]
d0163744_19435859.jpg
さきほど、アップしたアロマランプを買ったカントリーハウスMINO 』さん
で、かわいいテープを発見しました!
なんと・・・6種類のタグがテープになっているんですⒽⒶⓅⓅⓎฺ (*'♉≦)☆
d0163744_19512129.jpg
d0163744_19504168.jpg


しかも、2mで399円でした♪お得な感じがします!
小さな町で、日ごろは手芸屋さんも決まったところにしか行けないので、見かけない素材をみるとついつい飛びついちゃいます
(♥´3`)⌒♥♡♥


下の画像が6種類のタグに切り分けたもの。↓
ひとつひとつかわいいので、創作意欲が掻き立てられます!
アイロンかけてないので、くちゃっとしててごめんなさい(;◔д◔)



実は、未だにネットショッピングで素材を購入したことがありません・・・。
小心者です・・・。
写真をみれば、どんなものなのかって分かるのですが、やっぱり手にとって買ったほうが安心なような・・・。
いつも見るだけ見て、終わっちゃう(;´Д`A ```
おススメショップをご存知の方、コメントくださぁい!!!


最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
広島ブログいつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤

※当サイトはリンクフリーとなっております。
リンク用バナーです☆必要な方はお持ち帰りください。
d0163744_12201863.jpg
[PR]
d0163744_1732426.gif
d0163744_1741869.jpg
もう10年以上前のこと・・・。
エレクトーンの発表会のときに着たワンピース(✿◕‿◕ฺ)ウフッ♥
まだ小学生だったけど大人用の服を買い始めたころだった。
柄がかわいかったし、いつか着れるかな。。。なんて思ってずっとしまっていました。
時々着てみたりしたけれど、デザインがちょっと古くて・・・(;´Д`A ```

d0163744_1743710.jpg
今回は、厚めの接着芯を使ってメガネケースに仕立ててみました!!!
ふたの部分を丸くしたら良かったなぁと完成してから思いましたが・・・
まぁまぁかわいくできたかな?
d0163744_171656100.jpg


最近、お気に入りのフロッキーシートをまた活用。
でも、生地の模様のせいであまり目立ちませんヾ(´゚Д゚`;)ゝ
作ってみてわかること、学ぶこと。少しずつ上達するしかないですね・・・。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤

※当サイトはリンクフリーとなっております。
リンク用バナーです☆必要な方はお持ち帰りください。
d0163744_12201863.jpg
[PR]
d0163744_13214010.gif

d0163744_13252216.jpg
今朝は、なんだか寝起きが悪かったです・・・。
連日の暑さにすっかりやられているのかな
ε-(≧o≦;A
とはいえ、なんとか起き上がって、昨日の続きに取り掛かりました!!!
昨日、ご紹介したコースターとお揃いのランチョンマット*・。☆


d0163744_13324553.jpgひとつは、茶色のリボンをアクセントにして、もうひとつは、コースターにもつけたチロリアンテープをアクセントに使いました。
早速、今晩から使います!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤

※当サイトはリンクフリーとなっております。
リンク用バナーです☆必要な方はお持ち帰りください。
d0163744_12201863.jpg
[PR]
d0163744_21423213.gif
最近、夏バテでしょうか・・・。
夕方になると偏頭痛がします(ノω・、) ウゥ・・・
それもあって今週はまだ一回しかジムにいっていません。。。
だけど、涼しい部屋にいると元気が回復してきて・・・ひまひま病が発症します(笑)
本当に落ち着きがないといいますか・・・ぼ~っとしているのが苦手なわたしなのです(;´Д`A ```
そこで・・・今日は「リメイクしよう☆」シリーズ第三弾!!!
以前着ていたルームウェアを利用して"コースター"をつくりました。
d0163744_21483637.jpg
100%綿のギンガムチェック。
チロリアンテープをアクセントにしました。
季節を選ばす、いつでも使えそうなものになりました!
まだ生地が残っているので、明日はおそろいのランチョンマットを作ろうかな・・・と計画中ですヽ(´ω`)ノ
d0163744_21575791.jpg






生地代0円。チロリアンテープは100円均一で購入+.゚(*´∀`)b゚+.
とっても安上がりにできて嬉しいです。
ハンドメイドってお金がかかる趣味だなぁ・・・って思うこともありますが、やり方次第ですごぉくリーズナブルに楽しめますよね♪
でも、もっともっと上手に縫えるようになったら、素敵な生地を購入してちゃんとしたものを作製してみたいなぁ。




最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤

※当サイトはリンクフリーとなっております。
リンク用バナーです☆必要な方はお持ち帰りください。
d0163744_12201863.jpg
[PR]
d0163744_9524164.gif
d0163744_1004640.jpg
d0163744_1014247.jpg


ファスナー付きのタンクトップ・・・。
安かったから買ったのか・・・福袋とかに入っていたのか・・・今となっては定かではありませんが、ほとんど着ていなかったもの。
タンクトップだけで外を出歩くのも恥ずかしいし、だからといって下に何かを重ねるときつくてきつくて・・・ヾ(´Д`;●) ォィォィ
ファスナー部分を利用してポーチ作りました!!!




手書き画像の白丸のところはファスナーです☆
そこをうまく利用して、布とつなげてポーチに仕上げてみました(o´・∀・`o)ニコッ♪
ファスナー部分の処理はすでにしてあるので、簡単にできちゃいましたよ☆
補強のためにキルト芯を使ったので、ふわふわしたさわり心地に・・・♪
d0163744_104359.jpg
d0163744_10135733.jpg
最後に100円均一で買ったフロッキーシートのクラウンをポイントにしました。










後ろ側は、こんな感じです。↓
紫色と茶色と白のボーダーがしっくりきたと思います。





最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤

※当サイトはリンクフリーとなっております。
リンク用バナーです☆必要な方はお持ち帰りください。
d0163744_12201863.jpg
[PR]
d0163744_11125656.gif今日は、最高気温36度らしいですε-(´Д`;A
もぅやめて欲しい・・・。
どちらかというと、寒さより暑さのほうが得意なわたしですが、今年はさすがにきついです。
でも、きっとあと少し・・・そう信じて乗り越えていきましょう (>∀・)b

d0163744_10402760.gif
最近、気づいたことがあるのです・・・。
それは、手芸の基本を良く知らない・・・ということ。
以前にもブログで書いたことがありますが、うちは祖母も母も手芸が趣味。
それゆえ、小さいころから慣れ親しんできました。でも、見様見真似なんですよ~。
だから、あらためてきれいにきちんと縫う方法を勉強しようと・・・。
でも、習いにいく時間もお金は今はありませんq(>_<、)q うっうっ
そこで、手っ取り早く本で学ぼう!!!ということに。
本屋で検討した結果、購入したのが・・・水野佳子さんの『きれいに縫うための基礎の基礎』

きれいに縫うための基礎の基礎

水野 佳子 / 文化出版局


本当にたくさんの本がありますから、悩みました~。(みなさんも悩みませんか?)
初心者用すぎると物足りないし、逆に高度な洋裁技術が書かれていても実用的でないし・・・
いろいろ立ち読みしながら、ようやくこの一冊に決めました。d0163744_11391840.gif

アイロンのかけ方から、縫い代の始末の仕方、バイアステープのつけ方などなど詳しくいろいろなパターンで説明してありかなり勉強になります!
あとは、必要な道具なんかも勉強になりますね。。。
実家にいることは、手を伸ばせばなんでも道具が揃っていたので、何も考えてなかったけれど・・・あれもこれも・・・あると便利なものがたくさんあるんだなぁって・・・
Σ(-∀-;)
少しずつ揃えていこうと思います。
何より勉強になったのは、凸角、凹角、凸曲線、凹曲線の縫い返し方、角と直線、凸曲線と凹曲線の縫いあわせ方とかいろんなパターンできれいに縫い合わせる方法が書かれていた部分かな。
知っているようで、適当にやっていたことがたくさんあります。
でも、きちんとしたやり方があるんだぁ。こうすればよかったのかぁ。・・・と過去の失敗の数々が思い起こされてくるのです。
たかが趣味、されど趣味。
どんなことでも、勉強って大切ですね('∀'*(._.*('∀'*(._.*)フミュフミュ


最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤
[PR]
d0163744_21162740.jpg
今日は、なんだか頭痛がひどくて、ジムに行くのをやめちゃいました・・・。
だけど、暇~p(`ε´q)ブーブー
結局、何かしたくなったわたし・・・。
そこで、思いつきでコサージュを作製しました.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。
d0163744_21193679.jpg
とっても簡単な作品です!!!
ちなみに、絵は下手ですが・・・なんとか作り方をペイントで書いてみました!!!
d0163744_21283428.jpg








真ん中の部分は、レースを輪にして、並縫いし、絞ったうえで木製ビーズをつけました。
最後に、レースと布を切り、後ろに縫い付けます。
とっても簡単に30分ほどでできあがりました.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

d0163744_21371922.jpg
最近買ったお気に入りの布を使って完成したコサージュ☆
残暑の厳しいこの季節・・・さわやかなコサージュで飾って、気分だけでも涼しくすごせたらいいなぁ(✿◕‿◕)ウフッ♥



最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤

このホームページのリンク用画像です☆必要な方はお持ち帰りください。
d0163744_12201863.jpg
[PR]
d0163744_1152657.gif
こんにちは~。
今日も相変わらず暑いですね~ι(´Д`υ)アツィー
週間天気予報を見ても、ほとんど毎日35度以上!!!
こりゃ、まだまだクーラーと仲良し。。。そんな日々が続きそうです。
でも仲良しなのは、クーラーだけではありませんよね。


今年はアイスもいっぱい食べましたf(^_^;) エヘヘ・・・
うちでは、バニラのカップアイスを買ってきて、それに牛乳、ブルーベリーなどのフルーツ、シナモン・・・その他お好みで入れてミキサーにかけてからつくるオリジナルシェイクが大流行(笑)
アイスだけ食べるのではないので少しヘルシーになった気がしていましたが・・・なんか最近、太り気味。お盆休みに暴飲暴食したのも利いたのかしら・・・┐(-。-;)┌
d0163744_1139372.jpg
ちなみに、画像のアイスは、セブンイレブンで売っている『いちごの白くま』です☆
高級品(290円!!!)なので、買うのをはばかられていましたが・・・昨日、はじめて食べてみました\(^¬^)丿
パクリと一口「うっうまぁ~い!」値段にも納得できるおいしさでした。
いちごのソースも本格的・・・。自然な甘みが最高でした☆

d0163744_10373938.jpg
それでは、そろそろ本題に入りますか・・・∑(‘0‘@)ハッ!
ってかなり前置きが長くなってごめんなさい。

タイトルにも書いているように、前からずっとしたかったこと・・・それは「リメイク
っといっても大袈裟なものでもなく、ただ単に、タンスのこやしになっている数々の洋服を生地として使ってしまおう!というだけのこと。
こんなことになるなら、捨てるんじゃなかったぁ~というお洋服はいっぱいあります
(_ _;)。。。ウゥ…
まぁ、それはさておき・・・d0163744_1214577.jpg



今のところ、これらのお洋服を使っていろいろ作製してみようと思っています☆
物持ちが良いわたしなので、中学時代に来ていた服なんかもあります・・・。
いつか着れるかも・・・って思いつつお気に入りのものだけ、ずっと持ち歩いてきました。
結局、着ないんですけどね。
だったら、思い切って切り刻もう!と決めました
(o^∇^o)ノ
これから、ぼちぼちこれらの服を使ってつくった作品をアップしていきます!!!
どうぞ、お付き合いください。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤

このホームページのリンク用バナーです☆必要な方はお持ち帰りください。
d0163744_12205980.jpg
[PR]