カテゴリ:かぎ針編み*その他( 18 )

近頃、すっかり朝夕冷えてきましたね。
そんなわけで、久しぶりに毛糸に触ってみたくなりました~。

すぐ編めるエコたわし

寺西 恵里子 / 日東書院本社

d0163744_123957100.gif
上記の本に掲載されているリング編みのハンディモップ☆
市販のハンディモップの棒をそのまま利用できます。
d0163744_12422557.jpg

市販のハンディモップ・・・モップ部分が使い捨てでいつの間にか棒だけ放置・・・なんてことありませんか?わたしはそんな感じで、付け替え用を買わないまま放置してありました。
『リング編み』最初見たときは「難しそう~」って思ったんですが、意外に簡単でした☆

完成品はこちら・・・
d0163744_12475318.jpg

ピンクとうすピンクの2色で作りました!
アクリル毛糸はホコリの吸着もいいし、洗って使えるのでちょっとしたエコかな。
『リング編み』でモップづくり。。。ハンディモップ以外にも床用のモップの作り方も書いてあったので、つくってみようかな。。。
毛糸を触っても暑苦しくないいい季節。
また編み物も再開です☆

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
広島ブログ
いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤

※当サイトはリンクフリーとなっております。
リンク用バナーです☆必要な方はお持ち帰りください。
d0163744_12201863.jpg
最初にお読みください」に飛びます。リンク希望される方・・・一読していただけるとうれしいです
[PR]
d0163744_20412849.gif

今日は、これから作る予定のポーチを飾るためのブレードを編みました。
d0163744_20424864.jpg
久しぶりに編み編みすること30分。
18cmのブレードです.+゚(●゚v゚d)
トーションレースとか既製品のものを使うのもいいですが、せっかくなので、自分で作れるところは作りたいなぁ・・・と♪
縫うのも、編むのも下手くそですが、好きなことに没頭できる瞬間が幸せで、ついついこだわってしまいます(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪

どんなポーチができあがるか・・・ぜひぜひ見守ってください!
とはいえ、まだ迷走中・・・。
どんな布をどんなふうに合わせるか、どんな形にしようか・・・・。
こうして考えてるときも幸せなわたしです。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・


最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
広島ブログ
いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤

※当サイトはリンクフリーとなっております。
リンク用バナーです☆必要な方はお持ち帰りください。
d0163744_12201863.jpg
最初にお読みください」に飛びます。リンク希望される方・・・一読していただけるとうれしいです
[PR]

みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル『アトリエ』で
作り方公開している"アクリルたわし"☆
人気急上昇中です!
お気に入り登録していただいたみなさま、見てくれたみなさま、いつもいつもありがとうございます(・´∀`・)ノぁりがとぉ♪
私自身もお気に入りの作品なので、とっても嬉しいです!!!

本ブログでは、一度、紹介した作品ではありますが・・・・・
『アトリエ』での人気が出てきたのを記念して、再度ご紹介させていただきました・・・。
とっても簡単なので、ぜひぜひ参考にしてください。



最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村人気ブログランキングへいつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤
[PR]

d0163744_2018503.gif

この作品は、2ヶ月前くらいにつくったもの。
ちょっと大きめなので、2つくらいポケットティッシュが入ります。
ボックスティッシュを置くにはスペースが狭い職場のデスクの上で使っています。

もこもこしているけど、コットン素材の糸なので、さわり心地もよくてついつい触りたくなっちゃいます(ノω`*)

d0163744_20192174.jpg






ブログランキングに参加しています☆
よろしくお願いします・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
d0163744_19445485.gif
一週間がようやく終わりました。。。
最近、かなり落ち込み気味でしたが・・・ようやく良くなってきました。
かぎ針編みでいろんな作品を作ったりしていると少し気分も晴れやかになります。
今日は、小さな小さなティーカップを編みました。
これは5分もあれば出来ちゃいます。
いっぱいつくってストラップにしようかな。
カップのなかに小さな造花をいれてもかわいいかも・・・。
って・・・小さすぎてインテリアにもなりそうにありませんね(笑)
少し大きいバージョンを編もうととりかかっています。
大きさ比べるために置いた一円玉のうえにケーキをペイントしてみました。
暇人ですな。。。
我ながらそう思いながら、、、。

d0163744_19443144.jpg





ブログランキングに参加しています☆
よろしくお願いします・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

d0163744_17514090.gif
とうとう梅雨入りしちゃましたね。
雨は大嫌いです・・・・。
でもそうも言っていられません。
恵みの雨*。・ですから。
とはいえ、あまり窓が開けられないと、じめじめして部屋のにおいも気になります。

我が家では、最近、CMでもよくみるファブリーズの新商品。d0163744_17363952.jpg
愛用中です。
シューとしたときの香りは強いですが、すぐにほんのりした香りになるので大丈夫。
なかなか良いと思います。




d0163744_17433056.jpg

前置きはここまでとして・・・ヾ(-ω-;)ォィォィ
今日は、*サシェ*をつくったのでご紹介します。
安価なポプリでも、こうしてかわいく飾れば立派なインテリア☆




たんすの中にしのばすのもよし、壁にかけたり、トイレのインテリアにもいいのでは!?
色もいろいろ楽しめそうヾ(*'∀`*)ノ──♪
たんすに入れる場合は、中にいれるポプリの香りを吟味したほうがよさそうですが。。。
いっぱいつくってプレゼントにしようかな♪
簡単なので、皆様もぜひぜひつくってみてください。





d0163744_17521031.jpg編み図はこちら。ちょっときちゃないですが・・・お許しくだされ。(´・д・`)ゞゴメンネ

裏はフェルトを縫い合わせました。









詳しい作り方はこちらをごらんください。


ブログランキングに参加しています☆
よろしくお願いします・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

d0163744_8174098.gif


自分で編み図をいろいろ考えるのって楽しいですよね。
もとよりズボラな性格なので・・・たった3段で編めるお花のモチーフを考えてみました。
たった3段でも、花びらがぷっくりして立体的になるというのが、ポイントです!


d0163744_8183975.jpg
編み図は同じでも、編む糸によって大きさも印象も変わるのが、かぎ針編みの面白さですよね☆
このお花をいろいろな糸で編んで、つなげてプリンターカバーをつくってみようかな。
すぐにホコリがつもっていくんですもの・・・。





ブログランキングに参加しています☆
よろしくお願いします・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
d0163744_10172798.gif


本当に最後の最後にあまった糸を2種類使って強引に(笑)コースターをつくってみました。
もう2度と作れないしろものです。
編み図もなく・・・記憶と創造力を使って編み上げました。
本当は、色違いとかで同じ種類のコースターを5つくらい編むといいと思うのですが・・・
飽きやすい性格ゆえに、何度も同じのを編むのがたえられないのです。
プレゼントとかだったらいいのですが・・・。

d0163744_10212666.jpg

今は、いつもつかっている赤と白のボーダーのマグカップ用としてこのコースターを使っています。
ハンドメイドしていると掃除をよくするようになったり、花を生けるようになったりいいことづくめ。
だって、自分でつくったものを活かしたいんですもの・・・。


ブログランキングに参加しています☆
よろしくお願いします・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

憂鬱なお仕事が少しでも楽しくなりますように…。
小鳥のピンチも手づくりです。d0163744_12283986.jpg

飴玉やクリップなど小さいものを入れるために、何個も作りました。
お家でも職場でも大活躍です。



作り方はこちらをご覧ください。
[PR]
編んでよしって・・・何?って突っ込みをいれたくなりますが・・・。
アクリルたわしって編むの楽しいですよ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
だって、簡単だし、すぐ完成するし、毛糸も安いし。。。
いろんな意味で最高です。
それに、あんまりうまくできなくても、食器洗うだけだから気にしなぁい。
モチーフ編みの練習として編んで、鏡を拭くクロスとしても活躍!
洗面所のシンクもピカピカになりますよ。
家の至る所において使っています。
それに、プレゼントにも最適です。
安いし、簡単だし、どんどん気軽にプレゼントできちゃいます。
女性なら誰でも大喜び間違いなしです。
そんなアクリルたわしのなかでもすっごく簡単なのが・・・これ!お気に入りです。






ブログランキングに参加しています☆
よろしくお願いします・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]