カテゴリ:かぎ針編み*ファッション( 11 )

d0163744_225636.jpg
近所のあじさいも、少し色あせてきてしまいました・・・。
もうすぐ梅雨明けらしいですが、今日も雨がすごかったですね!
各地で起こったゲリラ豪雨・・・自然の怖さを思い知らされました・・・。

結局、週末は仕事が立て込んでしまったため、帰郷できませんでした(;´Д`) うぅっ。。
最近、忙しいので、編み編みも進みません。
そんななか、6月中に仕上げる予定だったネット編みのボレロ・・・未だ完成していません・・・。
でも、ようやく形になってきました。
ほら・・・。↓
d0163744_22104267.jpg



う~ん。やっとボレロの原型は完成しました(♡´∀`♡)!



あとは、縁編み・・・。

裾部分は、忙しい合間をぬってなんとか編み終わりました。↓

d0163744_2213333.jpg















でもでも・・・着てみたら・・・なんか、丈短すぎる~!
なんか、小さすぎる~ガ━━(´・д・`|||●)━━ン
それもそのはず、指定の糸より少し細めだったうえに、きつく編みすぎる癖があるため・・・
編み図どおり編んだのに、小さく仕上がったみたいです・・・。
袖や襟を縁編みしたら、なんとかうまくごまかせるかもしれませんが・・・。
いちお、完成まで持っていってみます。

丈が短いのは、太目のトーションレースを足して、ごまかしてみようかな・・・と目論んでいます(">ω<)っ))
どうにかこうにか、着れるものになるといいのですが・・・。

完成したら着画もアップしようと思います。
あと少し・・・がんばってみますb(`ゝc_・´)


最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村人気ブログランキングへいつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤
[PR]
d0163744_16491139.jpg
先日、あと少し・・・とご紹介したネット編みのボレロ・・・。
おバカなことに、編み針が紛失していたため・・・中断を余儀なくされていました。
何度か真剣に捜索したこともあったのですが、いつか見つかるだろうと・・・他の作品づくりに気持ちがうつってしまっていたのです(゚∀゚ )アヒャ



他の編み針で間に合わせようとも思ったのですが・・・なんかやりにくい(´Д`。)グスン
最近のお気に入りはなんといっても・・・ハマナカのラクラクレース針(毛糸バージョンもあります!)
d0163744_171757.jpg
グリップ付でかなり編みやすいです。見た目のかわいさもお気に入り♡Ψ(*´▽`*)Ψ♡IOVE♡

それは、そうと・・・本日、思わぬところから見つかりました!!(ノ*゚Д゚)ノ
いつも、週末にオシャレ着洗いをまとめてやっっちゃうわたし・・・。
洗い終わって、洗濯機の中をのぞいたら・・・あったんです!
なぜ~~~!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

ただ単に、洋服にひっかかっていて、オシャレ着用の洗濯かごの中に混入していただけかもしれませんが・・・びっくり!
てっきり、手芸用品を入れているかごの中で、布の間とかにはさまってしまったのかと思っていました。

・・・というわけで、ようやく再開できます!
ミシンが届く前にこれは、完成させないと・・・また中断してしまいそう・・・(。´-д-)
なんだかんだで、一ヶ月以上かかっちゃいました・・・。
編み物で洋服ってけっこう大変だ・・・。

その前に、お片づけ上手になるところから・・・ですかね。



最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村人気ブログランキングへいつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤
[PR]
d0163744_823378.gif

約一ヶ月・・・。本当にぼちぼち編んできました。
ネット編みのボレロだけに本気で取り組めば、3日くらいで出来そうな簡単なものなのですが・・・
ようやく後身頃、前身頃・・・完成しました。
今日は、縁編みをして完成まで持っていきたいけど、もうすぐでかけなきゃなりませんガビー(●´Д`人´Д`○)ーン!!!!!!!!!

続きはこちら・・・☆画像もあります♪
[PR]
ユニクロでけっこう前に買ったボーダーのTシャツにコットン糸で編んだモチーフとリボンをつけました。

d0163744_12225021.jpg
こんなかんじです☆

ちょっとしたアクセントになったかな。。。
d0163744_12273223.jpg















アップ写真2枚・・・。
d0163744_1228030.jpg


バランス見ながらモチーフを配置して・・・レースでリボンをつくって貼り付けただけ。






ちなみに、裾上げ用の接着剤でとめました。
アイロンで押さえたら完成!
しかも洗濯もOKだからかなり重宝しています。







ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤
[PR]


d0163744_19534324.gif

今日は朝8:00から自治会のお掃除にいってきました。
日頃、あまり関わりあいがなかったのですが・・・
お掃除のおかげで素敵な師匠に出会えましたヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

というのも・・・うちのアパートのすぐ近くにお住まいの方がとっても洋裁がお上手なことがわかったのです。
それも、着物の帯や着物で素敵な服や帽子なんかをつくっていらっしゃて・・・∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
掃除途中なのに・・・作品を見に行くことに・・・(笑)
なかでも、帯と革を組み合わせたトートバックは本当に素敵でした☆
写真がなくてごめんなさい。
おしゃれで、かつ機能的なその作品にほれぼれキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
古い着物や帯は、お母様のものやフリーマーケットで安く購入されたものらしいのですが、どれもこれも本当に素敵でした。
今度、お教えいただくことになりました。
地域の輪も広がり・・・そのうえ師匠にも出会えた・・・今日は本当に幸せな一日でした。

いつも本題に入るまでが長くてごめんなさい。
今日は、若草色のコットン糸でコサージュをつくりました。
ちょうど同じような色のかわいいデザインのTシャツがあるので、それにあわせようと思います。


d0163744_19552412.jpg

真ん中にパールビーズをあしらい、リボンは長めにしてかわいらしく仕上げました。
後日、Tシャツにあわせた画像もupします!

最近は、スポーツジムに通い始めたので、少しアミアミの時間が削られています・・・。
さらに、ミシン買ったらもっと編まなくなるかなぁ・・・。
でも、ともかく洋服をつくってみたいですね。
今は。

では、では、今からご飯の準備にとりかかります。
遊びにでかけた相方が帰ってくるまであと少し。

ひとりの時間を満喫した午後も終わりです・・・。
楽しい時間はあっという間。







ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけると嬉しいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村いつもありがとうございます。
[PR]
ネット編みのボレロ・・・
すぐできそう!って思っていましたが・・・
なかなかできません。
やっぱり根気がないのかな(´_`。)グスン
いちお、左の前身頃まではできました。
あとは、右前身頃編んで、縁編みで完成です!キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ


d0163744_20171079.jpg



でもでも縁編みがかなり大変そうだ。
袖もあるし、襟もあるし、下の部分も全部しなきゃ!
なんとか今月中に終わらせて着てみたい+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
時々、進捗状況をアップします☆
お付き合いください。





ブログランキングに参加しています☆
よろしくお願いします・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

かなり前から編み始めたのですが・・・
お花のモチーフ1個しかできていない夏糸ラリエット・・・。
でも、これはこれでかわいいかな☆と思っています。
d0163744_16195273.jpg
参考した本はこちら。

ビーズも楽しむモチーフ&ブレードかわいいかぎ針編み (SEIBIDO MOOK)

成美堂出版



でも本に掲載されている完成品をみるとやっぱりお花つけたほうがかわいいのです。
あと少し、がんばってみるかな。
そもそも・・・ひも部分をかなりきつく編みすぎてしまったみたいで。
葉っぱが小さく見えちゃいますね(泣)(ノ_<。)うっうっうっ
見本どおりには、なかなかいきません。
修行が必要ですな。

d0163744_16224243.jpg











アップで見るとこんな感じになっています。
まだ実際に使ってみたことありませんが・・・早く完成させて活用しよっと。
d0163744_16285728.jpg













ブログランキングに参加しています☆
よろしくお願いします・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
d0163744_19225748.gif

今日は、2~3時間・・・ボレロに熱中した結果、とりあえず後身頃だけできました。
ここから前身頃を編んで、縁編みで袖、すそとかを編んでいきますよ。
「ネット編み」という編み方は、すっごく簡単だし、どんどん編み進めることができます。
思ったより早くできあがるかも!?
今晩も特に予定がないので、編み続けます☆d0163744_19215122.jpg



ブログランキングに参加しています☆
よろしくお願いします・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
d0163744_16182057.gif
今のところ17段まできました。
とっても簡単だけど、なかなか進まないものですね。
モチーフやブレードだったらすぐに達成感が味わえますが、洋服だとなかなかそうもいきません。
単調な作業ではありますが、できあがるまでには2週間はかかりそうですね。
はじめての挑戦だし、なんとか完成させたいと思います。
たまに、進捗状況をアップしていきますので、お付き合いください。
d0163744_1618451.jpg
[PR]
d0163744_1553594.gif
【毛糸 ピエロ】さんのサイトに掲載されている「ネット編みのボレロ」今、これを編んでいます。d0163744_12105597.jpg
かわいくてオシャレ♪

夏とかジーンズ+キャミソールの上とかにはおるだけで、かわいいと思います。
ワンピースとかの上にはおると、女の子らしさ満点!
できあがり楽しみですが・・・
編みかけのストールもまだできていないのに・・・。
これをまず、編もう!って心に決めてこつこつ編んでいきます。
d0163744_15522428.gif

[PR]