カテゴリ:かぎ針編み*ドイリー( 10 )


今日は、一日なんとなくひんやりした空気が気持ちの良い一日でしたね。
蒸し暑かった・・・という地域もあるかもしれませんが・・・。

無理やりもいいところですが。。。
荷造り紐の編み物にチャレンジしてみました。
ちょっと大きめの篭をつくってみようと思ったのですが・・・
手が、手がいたぁいウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

ということで・・・お得意の適当モチーフを編んだところで断念・・・。

d0163744_20495614.jpg


いちおう形(10×10cmくらいの大きさ)にはなりましたが・・・
何に使おう?!

上手に荷造り紐を編んでらっしゃる方・・・HPなんかでみかけますが、すごい忍耐だと思いますスゴォ~~(゚□(゚□(;゚Д゚;)□゚)□゚)~~ッ
コツがあるのでしょうか。それとも、あの痛みに耐えていらっしゃる???!
荷造り紐を編むのは、とりあえず断念です+++ 無念(´_`。)グスン





おまけですが・・・今日は、駅でたまたま珍しい電車をみかけました!
d0163744_20561459.jpg

観光用と思いきや!普通の電車でした。
乗客はどっからどうみても、通勤通学客中心・・・。
こんな素敵な電車で・・・なんかうらやましかったです。



ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤
[PR]

今日も蒸し暑い一日ですね・・・。
昨日の続きです。
いろいろなモチーフを無理やり(笑)つなげてみました。
まだまだ小さいですが、25×25センチくらいの大きさにはなりました。

d0163744_16372922.jpg


隙間があいてしまっているので、目隠し用のカバーとかには使えません。
もっとつなげて大きくしてテーブルクロスに仕上げていきます。
編み間違えてしまっている部分もあるのですが・・・
自宅用なので、そこは大目に見て、続行です!

やっぱり写真にするとへたくそなのが丸わかりですね・・・(‐д‐;)
もっともっと練習が必要です。
思うようにはいきませんね・・・。



d0163744_16382287.jpg




ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤
[PR]
d0163744_17192033.gif

せっせとちょこちょこ編んでいます。
やっぱり同じのを何個も何個もつくることができなくて・・・。
結局、いろんなモチーフを組み合わせて大きいドイリーにすることに決めました。

d0163744_17185030.jpg

最終的にどんな形にしようかな・・・。
思案中ですが、もっともっと編みますよ☆
今のところ、ベージュと薄紫色にしていますが、薄紫でミックスのコットン糸があるので、それも投入していこうと思います。

部屋の家具が全部、ダークブラウンなので、あんまり派手派手なものにすると統一感がなくなるなぁと思いつつ・・・考えながらつくっています。



To.sunshine-bell さん

こんな回答の仕方でごめんなさい。
コメントでは、画像がのせれなかったので・・・。d0163744_17395794.jpg
裾上げ用・・・というのはちょっと違いました。
売っているコーナーが裾上げ用の接着剤を売っているところだったので、勘違いしていました。
正しくは、「衣類の補修用 接着ジェル」でした・・・~(>_<。)~ 
ちなみに、いつも財布を入れているため穴があいた相方のジーンズのポケットを補修して、はや数ヶ月。。。ビクともしません!!!
すっごく強力でお洗濯も平気。
これは便利ですよ!
参考までに。。。



最後までよんでいただきありがとうございます✿(◡‿◡*)❤
ブログランキングに参加しています☆
一日ワンクリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

d0163744_1455573.gif
どんよりした空・・・
部屋の除湿機の水が3リットルくらいたまってます・・・ぉお(゚ロ゚屮)屮
ちなみに昨晩から・・・。
まぁ、雨が降ってないだけましかな。

九州にお住まいの方々は大丈夫でしょうか???
ニュース見てびっくりしました。
くれぐれもお気をつけください。


今日は本業のお仕事に集中!とか思っていましたが・・・
なかなかそうもいきません(o´_`o)ハァ・・・

d0163744_14114023.jpg
やっぱり自宅にいるとついつい手が伸びる。。。
そんなわけで、小さなドイリーを2つほどアミアミしました。
これを12こくらいつなげて、ちょっと小さめのテーブルクロスにしようかな・・・と目論んでいます。






でも今日はもうやめる!(*´Д`)ノ´Д`)ノ´Д`)ノ´Д`)ノ ソーデスネ
お仕事に戻ります。


ブログランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけるとうれしいです・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村いつもありがとうございます✿(◡‿◡*)❤
[PR]

またまた新しいドイリーに挑戦してみました。
小さくてすぐ編めるのが楽しくて・・・ついつい編んじゃいます。
それで、今日はこれ。
d0163744_16572634.jpg


そろそろ休んでばかりじゃなくて・・・仕事しなきゃなんないのに・・・。
編み物ばっかりやってしまいます。
編んでいるときは、気持ちが癒されますから。


いつもいつも自分を追い込んで頑張ろう、頑張ろうとしてきたのがいけなかったのか、
ふっと糸が切れてしまった状態のようです。
弱った自分を責めたところで何もよいことはないとわかっていても、頑張れない自分がどうしても許せない。
早く元気になりたいな。
もしくは、大好きな手芸で生きていけたらいいのにね。


ブログランキングに参加しています☆
よろしくお願いします・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

d0163744_16543066.gif


この薄紫色の糸・・・最近お気に入りです。
それで、また新たなドイリーに挑戦してみました。
【毛糸 ピエロ】さんのホームページに掲載されていた編み図を参考にさせてもらいました。
編んでる途中は、なんだか変だなぁ~思ってたけど、アイロンをかけるとなんとか形になったのでよかったです。


d0163744_16545993.jpg

このドイリーはサシェにアレンジしようかな。
クッションカバーもいいかもね。
そういいながら、なかなか完成しない今日この頃。

新たしいものに目がいっちゃうんですよね・・・。

ブログランキングに参加しています☆
よろしくお願いします・゜:*(´ゝω・`*人)*:゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
ようやく完成しました。
途中でやめていましたが・・・あとちょっとだったので、仕上げ作業に取り掛かりました。
d0163744_1185675.jpg


どんな風に使おうかな・・・といろいろ試してみました。









これまでは、コースターサイズのものしかなかったので、こんなふうに、飲み物とグラタン皿を置いてランチョンマットとして使ってみるのもよさそう☆



d0163744_11132974.jpg
でも、2つ編むのも大変なので(自分だけランチョンマットひいて食べるわけにもいかないかなと・・・。)、スプーンやフォークを入れている籠の下にひくとすんごくかわいいことに気づきました!
小花柄の布とあわせてもいいかも・・・***


d0163744_11172322.jpg




少しずつ、いろいろ編んで食卓をおしゃれにしていきたいものです。
とはいえ、そのまえに、お片づけ・・・かな(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
このモチーフは、白のレース糸もベージュのコットン糸も100円均一です。
きっと20~30円しかかかってないはず。
それでも十分、かわいいのができますよね。d0163744_22593626.jpg
気軽に編めて・・・練習するにもぴったり。
[PR]
新作モチーフです。
アトリエに編み図をアップしました。たったの4段でこのかわいさ!
自己満足してます(^。^;)


コサージュとして使ってもよし、バックチャームにしてもよし、ストールなどに縫い付けてアップリケにしてもよし・・・。
糸を変えていろいろ挑戦してみるつもりです。
どこかで安いTシャツかキャミソール買ってきて、つくりためたモチーフやブレードでリメイクに挑戦してみようと思っています☆
この薄むらさきのモチーフは黒のTシャツにつけるとよさそう・・・とか想像を膨らませています。


[PR]
まだ途中です。
でも一旦、休憩・・・。
この大きなドイリーの作り方はいずれ「アトリエ」にアップするかもしれません。
コースターくらいの大きさのドイリーはたくさんつくったけど、見ての通り、編み針と同じくらい直径があるものは初めてです。
でもやっぱり、大きいほうが、模様がいろいろつくれるから楽しいかも!?

できあがったら、何に使おう?とわくわくしちゃいます。
テーブルクロスっていっても、うちは、2Kなので、机もこたつの机しかありません・・・(泣)
なんだかミスマッチ!?なんですよね。
模様替えもしたいけど、結局、何もしないまま・・・週末が終わります・・・。
d0163744_1520860.jpg
[PR]